楽天マガジン

楽天マガジンの解約方法まとめ!途中解約時の注意点も詳しく解説!

楽天マガジンの解約方法まとめ!途中解約時の注意点も詳しく解説!

「無料お試しだけ利用予定!解約の方法も事前に知っておきたい。」

「解約に違約金は発生するの?」

「解約時の注意点も知っておきたい。」

などなど、31日間の無料お試しがあるので気軽に試せる分、気に入らなかったときに簡単に解約できるかも知っておきたいですよね。

でも!そこは大丈夫!

楽天マガジンの解約は、5分もかからず超~~~簡単!「オペレーターなどによる引き留めもない」「約の違約金も一切ない」ので気軽に退会手続きがとれます。

31日間の無料体験は、完全に無料で試せるので気軽にお申込みができるのでご安心ください。

では、まいります。

\まずは31日間の無料体験から試してみる/
楽天マガジンを試してみる

楽天マガジンの退会方法を画像付きで詳しくご紹介

楽天マガジンの解約手順は、全く難しくありません。

お試し期間だけの利用を考えている方は、事前に解約手順も知っておきたいところだと思います。

解約のステップを簡単にまとめると、

楽天マガジンの解約手順
  1. 楽天マガジン公式ホームページから「解約ページへ」
  2. 楽天会員にログイン
  3. 簡単なアンケートに答えて、解約手続きが完了

と上記のとおりで、案内の手順通りすればスマホ操作だけで、ものの2~3分で完了です。

解約の際に、オペレーターなどによる強い引き止めもないので解約する罪悪感もなし。

アプリをアンインストールしただけでは、解約にならないので注意!!

またアプリ内から解約の手続きもできません。

解約の手続きは、ブラウザ画面(webリーダー)から「楽天マガジンの公式サイト」にアクセスする必要があります。

チボリ
チボリ
アプリをアンインストールしただけでは、解約したことにならないので注意!!

楽天マガジンの公式サイトの「ご契約内容の確認・変更」から「解約ページ」へ進む

まずは、「楽天マガジンの公式サイト」へアクセスします。

公式サイトへは下記からアクセスできます。

解約は、パソコン、スマホどちらでも可能です。

今回は、スマホの画面で詳しくご紹介していきます。

楽天マガジン解約手順1

まずは、右上のメニュー画面から、「ご契約内容の確認・変更」をタップし進みます。

楽天マガジン解約手順2

ご契約内容の確認・変更画面になるので、下にスクロールして、ご解約の欄の「解約ページへ」をクリックして先に進みましょう。

楽天マガジンの解約画面から楽天会員にログイン

楽天マガジン解約手順3

「解約ページへ」をクリックすると、楽天会員のログイン画面に移行します。

ここでは、楽天市場でのお買い物で使っている楽天IDとパスワードを入力してください。

ID・パスワードを自動入力を設定している方は、自動で反映されているので、そのままログインボタンを押して先に進みましょう。

ここで、解約を呼び止める画面になるので、気にせず進んでください。

チボリ
チボリ
ここで、ちょっとした裏技をご紹介!

この解約呼び止め画面で、わざと解約をやめて楽天ポイントが100ポイントゲットするのも手。

1アカウントに付き、1回までしかできませんが、楽天ポイントゲットのために試してみるのはありですね。

楽天マガジンに関する簡単なアンケートに答えて、解約完了

楽天マガジン解約手順4

解約を呼び止める画面を無視してスクロールし、「解約処理に進む」をクリックすると、簡単なアンケート画面になります。

楽天マガジン解約手順5

ここでは文字を入力するようなアンケートといったものではなく、ほんとに簡単な選択式のアンケートに答えていくだけ。

9つのアンケートに回答後、一番に下にある「回答して解約確認に進む」をクリックして先に進んでください。

楽天マガジン解約手順6

最後に、「解約を完了する」をクリック。

「ご解約完了」の画面になれば、解約は完了です。

チボリ
チボリ

若干の引き留めはありますが、オペレーターなどによる強い引き留めはないので、罪悪感なく簡単に解約できます。

解約の手続きは、およそ2~3分あれば完了です。

楽天マガジンの途中解約時の注意点まとめ

それでは、楽天マガジンにおける解約時の注意点をまとめました。

解約時の参考にしていただければ幸いです。

楽天マガジンの解約はアプリからはできないので、ブラウザから行うこと

先ほども少し触れましたが、楽天マガジンの解約は専用アプリから直接解約できないので注意。

なので、WEBサイトの「楽天マガジンの公式サイト」から解約処理を行う必要があります。

パソコンからでなくても、WEBサイトからであれば、iphoneやアンドロイドといったスマホでも簡単にできるのでご安心を!

上記で説明している解約方法も、スマホを使って退会手続きを行っていますよ。

楽天マガジンは自動更新!解約を忘れていると有料プランの料金が勝手に発生してしまう

解約したいなと思った場合は、必ず早めに解約手続きをしておくようにしましょう。

というのも、契約期間中はずっと雑誌を読むことができるので実質的に損をする!というわけではないのですが、楽天マガジンは自動更新なんですよね。

楽天マガジンの契約は、月額プラン、年額プランともにサイクルが決まっており、解約は、「契約の終了日」となっていますが、この終了日までに解約の申し入れをしないと自動で前回と同じ契約で更新されてしまうというわけです。

  • 前回のプランが月額プランの場合は、30日サイクルの契約
  • 前回のプランが年額プランの場合は、1年サイクルの契約

楽天マガジン側から、契約日が近づいたからといって「次回契約の確認」などはないので、万が一解約を忘れていると、また同じプランで自動更新となり、勝手に料金が発生してしまうというわけです。

チボリ
チボリ
まったく見ないのに~。自動で年額プランで更新されてしまった~

なんてことにならないようにしましょうね。(笑)

無料お試し期間も終了と同時に自動更新されます。無料お試し期間は31日です。32日目に自動で更新され課金されてしまうので、無料お試しのみを考えている方は、かならず無料期間中に解約するようにしましょう。

楽天マガジンの契約期間を調べる方法

ちなみに、楽天マガジンの契約期間は「楽天マガジンの公式サイト」で簡単に調べることができます。

  1. 「楽天マガジンの公式サイト」にログイン
  2. 「ご契約内容の確認・変更」ページで契約期間を確認
チボリ
チボリ
アプリでは契約期間の確認はできないので、契約期間を調べるときは必ずブラウザ(webリーダー)から確認してね。

楽天マガジンの無料期間中に解約の申し込みをした場合は、即日解約となる

有料プランは契約が終了するまで雑誌を読めますが、お試し期間中の解約は即日解約となり、解約の手続きが完了した時点で、雑誌が一切に見れなくなるので注意。

スマホなどにダウンロードしているデータも、解約すると同時に削除され見れなくなります。

なので解約する場合でも、お試し期間中はギリギリまで待ったほうがお得です。

チボリ
チボリ
ただ申し込みから32日目になると、自動で有料プランへの手続きが行われてしまうので、契約終了日はしっかり把握しておきましょうね。

楽天マガジンの解約についてよくある質問まとめ

楽天マガジンで年間契約をしていた場合、日割りなど料金の返金はあるの?解約後はダウンロードした雑誌はいつまで読めるの?

結論、楽天マガジンを途中解約しても、料金が日割りで返金されるということはありません。

そのかわり、月額プラン・年額プランともに契約期間中は、解約後も、その期間内であれば雑誌を読むことができます。

つまり、楽天マガジンの解約に締め日などはなく、「料金はすでに支払っているので、その期間は読んでいいよ!」ってことなんですよね。

簡単にいうと楽天マガジンは、前払い制!

極端な話、年額プランは申し込み日に解約をしても、年間購読の契約をしているので1年間は雑誌を読めるというわけです。

無料お試し期間中に解約した場合は、即日解約となり、雑誌は一切読めなくなります。ただし、途中解約で余った無料期間は、再度お試しのお申込みをすることで使えるようになります。

楽天マガジンをやめる場合、再入会はできるの?

解約後の再入会はもちろんできます。

楽天マガジン解約後の再入会では、無料期間はない

ただし、再び「31日間の無料お試しをする」ということはできません。

あくまで無料体験は初めて利用する方のためのもの。

再入会後は、有料プランでの入会となります。

楽天マガジン解約後の再入会した場合でも、利用データはそのまま保存されている

実は、以前使っていた楽天アカウントで再入会した場合は、以前から利用していたデータはそのまま利用することができます。

つまり、以前から登録していたお気に入りや閲覧履歴のなど、そのままデータが残っているんですよね。

チボリ
チボリ
設定のし直しがなく、使い始めることができるので便利♪♪

楽天マガジンの無料期間中は解約できない?解約には違約金は発生する?

楽天マガジンは無料期間中でも解約は可能ですし、違約金や手数料は一切ないです。

最初の31日間は完全無料で体験可能です。

「読める雑誌が少ない」「1日に読める雑誌数が決まっている」といったこともなく、有料プランの方と同様に利用可能です。

ちなみに32日目になると自動で有料プランに移行されるので、体験のみを希望の方は必ず無料期間中に、この記事で解説している解約方法に従って退会手続きをとるようにしましょう。

楽天マガジンの解約は電話でもできるの?

楽天マガジンの解約は、電話で行うことはできません。

楽天マガジンにはカスタマーケアがあり電話をすることができますが、あくまで相談窓口であり解約の受付などはしていません。

楽天マガジン専用のアプリからの解約もできないので、解約する際は必ずブラウザ(Webリーダー)から「楽天マガジンの公式サイト」に入って行うようにしましょう。

楽天モバイルを解約すると、楽天マガジンも一緒に解約になるの?

楽天モバイルを解約しても楽天マガジンは解約にはなりません。

楽天モバイルには、楽天マガジンがオプションとして入っていますが、そもそも楽天モバイルと楽天マガジンは別のサービスなので、楽天モバイルを解約したからといって楽天マガジンも一緒に解約されるということはありません。

まとめ

楽天マガジンの解約手続きは、ものの5分で、とっっっても簡単です。

解約手数料も一切なし。データの引継ぎなどもあって再入会する方にも、とても安心なサービスとなっています。

解約後も、即日解約というわけではなく、契約期間終了までは雑誌が読み放題な親切さ。

安心して利用できるサービスになっているので、少しでも気になる方はぜひお試しください。

\まずは31日間の無料体験から試してみる/
楽天マガジンを試してみる

楽天道場のイチオシ記事
知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

楽天経済圏(=日常生活で出来る限り楽天サービスを使ってポイントを貯めること)に移行するだけで、お金のように使える楽天ポイントが年間5、6万はよゆ〜〜〜で貯まりますよ。

知らないあなたは損をしてるかも?!

そんな楽天が提供するサービスをまとめて知りたい方はこちら。

楽天、、、まじすごいッス!!

クリックして記事の詳細を見る

POSTED COMMENT

  1. […] 解約時における注意点やよくある質問については、「楽天マガジンの解約方法まとめ!途中解約時の注意点も詳しく解説!」にて詳しく紹介していますので参考にしてみてください。 […]

  2. […] 解約時における注意点やよくある質問については、「楽天マガジンの解約方法まとめ!途中解約時の注意点も詳しく解説!」にて詳しく紹介していますので参考にしてみてください。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です