ダイソン掃除機

ダイソン V10 Fluffyをレビュー【実際に使用してみた感想】

ダイソンV10Fluffyをレビュー

こんにちは、チボリです。

先日、とうとう念願であったダイソンの掃除機を購入して、下記のツイートをしました。

ダイソンの掃除機!

買いたいけど高いよなーって悩んでる人には、一個前の型のダイソンを買うのもあり。

在庫処分のため価格が通常より安く買えてお得。

最近ぼくは、V10フラフィを買ったけど、控えめにいって大満足!

型式古いと性能悪いかもって思うかもですが、性能で気にする点はなしでした。

今回購入した掃除機はダイソンV10Fluffy。

現行はV11のダイソンデジタルモーターが出ている中で、一つ型落ちのダイソンデジタルモーターV10のダイソンの掃除機を購入しましたが、控えめにいって大満足。

ということで、本記事ではダイソンV10Fluffyについて、実際に使ってみた良かった点や今後改善したほうがいいなと思った点などを書いていきます。

ダイソン V10 Fluffyの外観をレビュー

ダイソンV10Fluffyの外観をレビュー

↓ダイソンの掃除機といえば、やっぱりコードレスですよね!!

ダイソンV10Fluffy 外観モーターも小さくまとまっており、かなりシャープな作りになっています。

↓取り外し可能なロングパイプ。

ダイソンV10 アルミパイプ

V10 Fluffyのロングパイプは、オレンジ色のかなりスタイリッシュな色となっています。

ひと昔前の掃除機は、掃除をするためだけの道具であって地味な掃除機が多かったけど、このダイソンの掃除機は見た目もかなりおしゃれになっていますね。

もちろんおしゃれってだけじゃなく、このロングパイプは、軽量なアルミパイプのため扱いやすく、高い場所や狭い隙間の掃除も自在な仕上がりになっています。

↓「ダイソンデジタルモーターV10」を搭載した本体部。

本体部

毎分125,000回転するモーターを実現したこのダイソンV10Fluffyは、コード付き掃除機より確実にゴミを吸い取ることに可能にしました。

チボリ
チボリ
毎分125,000回転て、1秒間に約2,083回転!正直この次元までいくと、意味わかんない回転数になってますw

↓吸引モード切替スイッチ

吸引モード切替スイッチ

上から順に

  1. パワーモード1(●)
  2. パワーモード2(●●)
  3. 強モード(MAX)

とモードを切り替えることが出来きるようになっています。

ダイソン V10 Fluffyの付属ツールをレビュー

ダイソン V10 Fluffyの付属ツールをレビュー

ダイソンV10Fluffyには、下記の5つの付属ツールがついています。

  1. クリーナーヘッド
  2. ミニモーターヘッド
  3. コンビネーションノズル
  4. 隙間ノズル
  5. ミニソフトブラシ

この付属ツールについて、1つずつ見ていきます。

ダイソン V10 Fluffyの付属ツール:1.クリーナーヘッド

↓ソフトローラークリーナーヘッドは、柔らかい素材のローラーのため、フローリングを傷つける心配もなく、ゴミを吸着させ、ガンガンとゴミを吸い取ることができます。

ソフトローラークリーナーヘッド 表 ソフトローラークリーナーヘッド 裏

ダイソン V10 Fluffyの付属ツール:2.ミニモーターヘッド

↓ミニモーターヘッドは、クリーナーヘッドよりコンパクトなサイズです。

ミニモーターヘッド 表

↓また、ミニモーターヘッドは、ナイロンブラシのため、布団やソファ、車のシートなどに入り込んだゴミを取り除くのに最適です。

ミニモーターヘッド 裏
チボリ
チボリ
個人的には、コンパクトのサイズなため、車内など狭いスペースでの使用に便利です。

ダイソン V10 Fluffyの付属ツール:3.コンビネーションノズル

↓コンビネーションノズルは先端にブラシがついています。

コンビネーションノズル コンビネーションノズル 裏

このコンビネーションノズルは、壁の淵や角などのゴミが残りやすい箇所の使用に便利です。

ダイソン V10 Fluffyの付属ツール:4.隙間ノズル

↓隙間ノズルは、狭い隙間や届きにくい場所に使用します。

隙間ノズルは、他の掃除機でもだいたい付いてますよね。使用方法は同じです。

隙間ノズル

ダイソン V10 Fluffyの付属ツール:5.ミニソフトブラシ

↓ミニソフトブラシも先端にやわらかいブラシがついており、デリケートな表面のホコリをやさしく掃除します。

ミニソフトブラシ 表 ミニソフトブラシ 裏
チボリ
チボリ
僕は、主に網戸の掃除に使ってます。このおかげで、網戸の掃除がマジで楽になりましたよ。

ダイソン V10 Fluffyの最長運転時間と充電時間をレビュー

ダイソン V10 Fluffyの最長運転時間と充電時間をレビュー

ダイソンの掃除機は吸引モードによって運転時間が変わってきます。

また、クリーナーヘッドを使用した場合と、それ以外の付属ツールを使用した場合でも運転時間が変ってきます。

ダイソンV10Fluffy運転時間 パワーモード1 パワーモード2 強モード
クリーナーヘッド使用 約40分 約20分 約8分
それ以外の非モーター駆動ツール使用 約60分 約30分 約5分

ダイソン V10 Fluffyの製品スペックをレビュー

本体サイズ(モータ部) 幅136mm×奥行312mm×高さ245mm
スティック時の製品サイズ

幅250mm×奥行1232mm×高さ245mm

本体質量 1.54㎏
スティック時の本体質量 2.58㎏
型式 SV12FF

ダイソン V10 Fluffyの良かった点をレビュー

ダイソン V10 Fluffyの良かった点をレビュー

ダイソン V10 Fluffyの良かった点をレビュー:1.コードがない

個人的にダイソンV10Fluffyを実際に使用して一番良かった点は、やっぱりダイソン掃除機の売りでもあるコードがないということですね。

以前、ダイソンV10Fluffyについて下記のツイートをしています。

ここ最近、買って正解だったなって思った物は、

ダイソンの掃除機です

高いなっと手が出せなかったけど、いざ使ってみるとまじでサイコー

なにより掃除がたのしー

①コード出す
②コンセントに入れる
③本体をガンガン壁にぶつける

ストレスだったこの動作がなし

もうコードレスしかつかえねーわ

正直、コード付き掃除機だとゴミを見つけて掃除しようと思っても、

  1. ゴミを見つける
  2. 掃除機を出す
  3. コード出す
  4. 出したコードをコンセントに差す
  5. 電源を入れて、やっとゴミが吸える

たったこれだけのことでしたが、僕にとってはけっこーめんどくさいなって思ってました。

チボリ
チボリ
このめんどくさいなって気持ちがちょっとでもあると、掃除機自体掛けたくない気持ちになるんですよねw

でも、コードレス掃除機だと、そんなめんどくさいなって気持ちがないんです。

ゴミを見つけた瞬間、ゴミが吸い取れるんです。

これがマジで気持ちいんですw

コードレス掃除機は、コード付き掃除機に比べ吸引力が弱いんじゃないかと思うかもですが、ダイソンV10Fluffyの吸引力に全く問題なし。

ダイソンV10Fluffyは、毎分125,000回転するモーターを搭載しており、吸引力は弱いどころがバケモン級です。

ガンガン吸い込むんで、マジで掃除が楽しくなりますよ。

チボリ
チボリ
回転数、ここまでなると意味不明な領域w

ダイソン V10 Fluffyの良かった点をレビュー:2.吸い取ったゴミが見える

ダイソンV10Fluffyを使ってみて良かった点2つ目は、吸い取ったゴミが見えることです。

この吸い取ったゴミが見える化することで、掃除を掛けた達成感と満足感を味わうことができ、掃除を楽しくさせてくれます。

↓下の写真が、見える化したゴミの様子です。

見える化したゴミ

ちなみに、僕の家は2LDKで、ほぼ毎日掃除を掛けていますが、1回でこのくらいのゴミは毎回とれます。

このダイソンの吸引力には、マジで関心してます。

ダイソン V10 Fluffyの良かった点をレビュー:3.手を汚さず簡単にゴミを捨てられる

ダイソンV10Fluffyで良かった点3つ目は、ゴミ捨てがワンタッチで簡単ということです。

↓赤いレバーを下に引くだけで、簡単にゴミ箱へ向けてゴミを排出できます。

ダイソン ゴミ捨て
チボリ
チボリ
捨てる際もゴミやホコリに触れずに捨てられるので、衛生面でも安心ですよ。

ダイソン V10 Fluffyの良かった点をレビュー:5.付属ツールの取り換えが簡単

ダイソン掃除機ですが、付属ツールの取り換えも誰でも簡単に行えます。

↓取り外しは、付属ツールについている赤いスイッチを押しながら引くだけ。

たったこれだけです。

付属ツール取り換え時の様子
チボリ
チボリ
ダイソンの掃除機は、この簡単ってのが最高なんです。めんどくさいって気持ちにさせませんw

ダイソン V10 Fluffyをレビュー│改善してほしい点

ダイソン V10 Fluffyの改善してほしい点をレビュー

ダイソンV10Fluffyは、個人的に大満足の掃除機で、正直これがないと掃除できないなってレベルではありますが、実際に使用してみて、今後改善してほしいなという点を2点だけしいてあげてさせて頂きました。

  1. 強モードでの、運転音が想像以上にデカかった。
  2. スティック時の重量が2.58㎏とやや重く、長時間掃除をするとなると疲れる。

ダイソン V10 Fluffyの改善してほしい点:1.強モードでの運転音が大きい

強モードでの吸引力は計り知れないものであった分、運転音が想像以上にデカかったです。

強モードで使用する場合、集合住宅に住む方は特に時間帯は注意して使用したほうがよさそうですねw

このパワフルな運転音も、吸引モードの強さの「中」にあたる「パワーモード2」での運転音であれば、あまり気にならないので、強モードでの運転音がこのくらいの音になったらいいなと思います。

ただ、パワーモード2での吸引力があれば全く問題ないので、基本僕は、パワーモード2を使用しています。

チボリ
チボリ
ピンポイントで掃除したいなって時に、強モードにするだけであれば運転音も問題なしです。

ダイソン V10 Fluffyの改善してほしい点:2.スティック時の重量が2.58㎏とやや重い

コードレス掃除機の操作性は抜群ですが、本体であるモーター部を持って掃除をするため、コード付き掃除機に比べ、長時間の掃除には不向きですね。

長時間の掃除となると、やっぱりちょっと疲れちゃいますね。

まー慣れてしまえば問題ないですが、コード付き掃除機からダイソンV10Fluffyに変えたときは、少し重いなって印象を受けました。

もう少し軽くなると、最高ですね。

チボリ
チボリ
ただ、コードレス掃除機にもかかわらずここまでの吸引力を実現し、なおかつ、やや重いといいながらも操作性抜群なダイソンの掃除機にはあっぱれですねw

まとめ

ダイソン V10 Fluffyのまとめ

この記事では、ダイソンV10Fluffyの掃除機について書きました。

ダイソンV10Fluffyは、

  • コードレスでありながら、「吸引力をアップしてほしい」「でも重さも軽くしてほしい」という消費者の声を限りなく実現した

最強の掃除機です。

いまや掃除機嫌いだった僕が、すすんで掃除をかけていますよw

ではでは、チボリでした。

型落ちのダイソン掃除機をお得に購入【まだダイソン掃除機を使ったことない人におススメの買い方】
型落ちのダイソン掃除機をお得に購入【まだダイソン掃除機を使ったことない人におススメの買い方】こんにちは、チボリです。 ダイソンの掃除機って、他の掃除機に比べると高いですよね。 って、お悩みではないでしょうか。...

人気記事
子育てママ向けお得情報

無料でファミリアのベビーバスタオルがもらえちゃう

な、な、なんと!!

こどもちゃれんじの無料体験教材・資料請求のお申込みでファミリアのバスタオルがもらえちゃいます!!!

ファミリアのバスタオル

めちゃめちゃかわいらしいですよね。

しかも、このファミリアのバスタオル!

こどもちゃれんじとのコラボで、ここでしか入らない限定デザインなんです!

数量限定で4/14までの期限付きなので、気になる方はぜひお早めに!

\無料でファミリアのタオルをもらおう/

こどもちゃれんじで無料資料請求をしてタオルをGET

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です