楽天銀行

勝手にザクザク貯まる!?おいしい楽天銀行の評判まとめ!デメリットも解説!

勝手にザクザク貯まる!?おいしい楽天銀行の評判まとめ!デメリットも解説!

「楽天銀行の評判が知りたい。」

「楽天銀行のメリットを教えて。」

「逆に楽天銀行のデメリットも知りたい。」

などなど、楽天銀行を開設しようかな~と悩んでいる方は特に気になりますよね。

チボリ
チボリ
こんにちは。楽天経済圏、真っただ中のチボリです。

結論からいうと、楽天ユーザーにとっては、かなり優遇された銀行となっています。

「楽天カード利用でポイントアップ」「楽天証券との連携で優遇金利」とかなり楽天ユーザーにとっては、お得な内容となっています。

楽天銀行のお客様優遇プログラム「ハッピープログラム」をうまく利用すれば、ATM手数料が無料、他行間の振込が無料になったりと、高スペックなサービスもあります。

逆にこのハッピープログラムを活用できなければ、毎回手数料が掛かったりといったデメリットもありますが、最大限活用できれば、マジで使いやすい銀行ですよ。

今回は、そんな気になる楽天銀行を、実際に利用したことのある方のリアルな口コミや評判を元に、わかりやすく解説していきたいと思います。

それでは参ります。

楽天グループのお得なサービスを丸ごと知りたい方はこちら

知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

楽天銀行の良い評判

楽天銀行の良い評判(1)利用するだけで楽天ポイントがざくざく貯まる

楽天銀行のハッピープログラムのポイント還元

やっぱり、楽天銀行の最大の魅力は、豊富な楽天ポイントの還元

他行口座からの振り込みや口座振替、給与の受け取りだけで、ざくざく勝手に貯まる仕組みとなっています楽天ユーザーであれば、ぜひ利用したいサービスとなっています。

普段使っているだけで、楽天ポイントが貯まるので、お世辞抜きでこれだけで利用価値はありだよ。

楽天銀行の良い評判(2)ATM手数料が最大7回、他行宛振り込み手数料が最大3回まで0円!

楽天銀行のハッピープログラム

楽天銀行をうまく利用すれば、コンビニや銀行ATMでの手数料や他行間の振り込みがほとんどかからなくすることも可能です。

ハッピープログラムとは、、、

楽天銀行のお客様優遇プログラムです。利用状況や資産状況によって会員ステージがあり、その会員ステージよって、無料回数が決められるわけです。

ハッピープログラムをうまく利用すれば、「ATM手数料が最大7回・他行振込手数料最大3回まで無料」「楽天スーパーポイント獲得倍率が3倍」とかなり優遇されるプログラムとなっています。

ただし会員ステージが一番低いベーシック(残高10万未満、または取引5件未満)だと、楽天銀行の恩恵をほとんど受けることができないので注意。

ちなみに楽天銀行は、セブン銀行やファミマ、ローソンといった主要コンビニで24時間取り扱いがあるので、急遽お金が必要になったときでも安心です。

チボリ
チボリ
手数料無料でコンビニから下せるのがめちゃ便利だよ。

楽天銀行の良い評判(3)スマホアプリが見やすくて使いやすい

楽天銀行スマホアプリが便利

スマホアプリで、手軽に残高照会や入出金状況が確認できます。

振り込み依頼などもアプリ一つで、簡単にできるので、場所を選ばず、簡単に利用ができます。

アプリへのログインも、指紋認証でログインができるので、IDやパスワードを細かく入力する必要もありません。

チボリ
チボリ

ワンタッチでストレスをなく、ログインできるのも個人的には気に入っています。

ちなみに楽天銀行のアプリは、アイフォンでもアンドロイドでもどちらでも利用可能ウシよ。

楽天銀行の良い評判(4)楽天証券との連携で、金利が大手銀行の普通預金銀金利の100倍に

楽天銀行マネーブリッジ優遇金利

もともと楽天銀行の金利は、他行の金利(年0.001%)に比べると年0.02%とかなりの高金利!

それが、楽天証券との連携サービス「マネーブリッジ」を設定するだけで、100倍の年0.10%になるというわけ!

マネーブリッジとは、、、

楽天銀行と楽天証券の口座を連携すること。

つまり大手銀行に100万円預けても年の利息は10円ほどが、楽天銀行はその100倍の1000円の利息がつくということですね。

これも楽天銀行がネットバンクだからできること!

店舗がない分、人件費などのコストを抑えることで、好金利を実現しているというわけですね〜。

しかも「マネーブリッジ」の設定をしたからといって、追加で費用が発生するということもないし、設定は簡単にできます。

むしろ楽天証券をメインで取引されている方は設定を行っていないと、楽天証券・楽天銀行間の入出金がスムーズにできないので、必ず設定しておきましょう。

どちらも初めてだよって方は、楽天銀行開設の際には、セットで楽天証券を開設しておくと便利ですよ〜。

公式⇨楽天証券の公式サイトへ

楽天銀行の良い評判(5)楽天銀行で楽天カードの引き落としをすると、ポイントがプラス1倍に

楽天銀行SPU

楽天市場でよく買い物する方は是非利用しておきたいサービスで、楽天カードを引き落とし口座にしておくだけで、楽天カードご利用ポイントに加えて楽天市場の商品が更にポイントプラス1倍になります。

楽天ユーザーはぜひ利用しておきたいですね。

また、楽天カードを引き落とし口座にするだけで、金利も0.04%の優遇金利も適用になります。※マネーブリッジ設定の方はマネーブリッジによる優遇金利0.10%が優先して適用。

ぜひこの機会に楽天カードも一緒に登録しておくのもよいかと思います。

公式⇨楽天カード公式サイトへ

楽天銀行の良い評判(6)セキュリティも万全の態勢でサポートされています。

楽天銀行セキュリティ

ネットバンクと聞くと、若干セキュリティを不安視されるかたもいらっしゃいると思いますが、楽天銀行では、そのあたりも万全の態勢でサポート!

  • 取引があった場合には必ずメールでお知らせする「取引通知メール」
  • 毎回ランダムに生成されるパスワードを利用して認証する「ワンタイム認証」
  • お客様ごとに異なる英数字を利用し、入力をする「セキュリティカード認証」
  • 利用者が本人かどうかを合言葉で確認する「合言葉認証」

など、不正送金やフィッシング対策は万全です。

万が一の「インターネットバンキング被害保証」にも対応しており、一般の銀行と変わらないペイオフ制度もあります。

ペイオフ制度とは・・・

元本一千万円とその利息分を保証する制度

万が一のときでも、僕たちの預金は保証してくれるので、一般の銀行と変わらず、安心して使えるというわけです。

楽天銀行の悪い評判

楽天銀行の悪い評判(1)店舗がないので、直接相談できない。

ネットバンクであるがゆえ、人件費などのコスト削減で好金利である反面、実店舗がないため、一般の銀行と違って、困ったときに直接相談に行けないのがデメリット。

困ったときは、チャット、メール、電話でのお問い合わせになります。

チャット、メールでのお問い合わせは公式サイトより、電話によるお問い合わせは、下記楽天銀行カスタマーセンターよりお問い合わせができます。

ログインにお困りの場合

0120-330-507

0570-020-910(携帯・PHS)

(受付 年中無休24時間)

各種カードの紛失・盗難

0120-691-095

0570-021-910(携帯・PHS)

(受付 年中無休24時間)

振り込め詐欺、不正出金等の被害

0120-691-036

0570-071-910(携帯・PHS)

(受付 年中無休24時間)

デビットカード

0120-691-021

0570-031-910(携帯・PHS)

(受付 全日9:00~17:00)

金融商品(外貨預金、仕組預金、FX)

0120-386-910

0570-051-910(携帯・PHS)

(受付 月~金9:00~17:00)

海外送金(個人)

0120-691-075

0580-081-910(携帯・PHS)

(受付 月~金9:00~17:00)

宝くじ

0120-691-058

0570-053-910(携帯・PHS)

(受付 全日9:00~17:00)

預金・振込など全般

0120-776-910

0570-064-924(携帯・PHS)

(受付 全日9:00~17:00)

法人・個人事業主のお客様

0570-030-036

03-6832-2275(携帯・PHS)

(受付 月~金9:00~17:00)

海外送金(法人)

0120-691-052

03-6832-2268(携帯・PHS)

(受付 月~金9:00~17:00)

住宅ローン

0120456-225

スーパーローン

0120-730-115

チボリ
チボリ
問い合わせ先が多すぎて、逆にまよっちゃいますねw

楽天銀行の悪い評判(2)サブバンク利用者だとハッピープログラムの恩恵があまり受けられない

楽天銀行は、アプリ一つで手軽に資産の確認や、他行口座へ振り込みがボタン一つ、手数料もかからない上にポイントも貯まっちゃう最高な銀行!

が!

もちろん注意点もあります。

実は、サブバンクでの利用者だと、ハッピープログラムの恩恵が受けられず、逆に手数料が毎回毎回掛かって負担になることもあるので事前に注意しておきましょう。

ハッピープログラム会員のステージが高い方は、セブンやローソン、ファミマといった主要コンビニからでも最大7回手数料が全くかからず利用できるし、むちゃくちゃいいサービスやん!って反面、会員ステージが低い方、むしろ一番下のステージのべーシックだと都度手数料が発生するという切ないサービスになっているんですよね。

アドバンテージから、やっと恩恵が受けられるので、10万以上は残高に残しておきたいところですね。

楽天銀行の悪い評判(3)3万以上の入金でないと手数料がかかる

ATMへの入金が3万未満だと、無駄に手数料がかかってしまいます。

チボリ
チボリ
入金するだけでお金かかるんか~い!

ただ逆をとれば、入金が3万以上であれば一切手数料はかかりません。

無駄に手数料取られないためにも、入金の際は3万以上はいれたいところですね。

楽天銀行の良い口コミまとめ

それでは実際に楽天銀行を使ったことのある方の良い口コミをまとめてみました!

楽天銀行のステージが VIP に更新。ここまで上げると3%のポイント還元もあって結構いい感じ。(参考:Twitter

アプリも使いやすいし振込手数料があと何回無料とかも一目瞭然, 銀行が多いからみずほ使ってたけど、今はメガバンクを使うメリットなし。(参考:Twitter)
ハッピープログラムのサービスの質がやばい100万ある人は絶対楽天銀行に出ておいた方がいい。(参考:Twitter
楽天銀行然り、控えめに楽天経済圏お得すぎ。(参考:Twitter
楽天銀行の金利は0.1%メガバンクの金利と比べると100倍でお得だね(参考:Twitter
チボリ
チボリ

楽天銀行のメリットをまとめると、利用しやすくて、便利といった口コミが多数。

楽天証券利用の優遇金利、楽天カードや楽天市場との掛け合わせでの高ポイント還元が良い!といったすでに楽天を利用している方からの高い評価な口コミが多かったウシね。

楽天銀行の悪い口コミまとめ

続いて、楽天銀行を実際に使ったことのある方はの悪い口コミは下記のとおりです。

カスタマーセンターの電話対応がめちゃくちゃ悪い。(参考:Twitter
楽天銀行は振り込むにしてもお金おろすにしても手数料がめちゃめちゃ高い。参考:Twitter
dカードの口座引き落としに楽天銀行が指定できないのが残念。(参考:Twitter
楽天銀行の支店名がダサい。早く解約したい。(参考:Twitter
チボリ
チボリ

ただ、悪い口コミについて、色々調べて抜粋をしましたが、悪い口コミはほんの一握りの件数でほとんどが良い口コミでしたね。

良い口コミとは違って、悪い口コミは、楽天カードや楽天市場など他の楽天サービスをあまり利用していない方の口コミが多かった印象デスね。

まとめ

楽天ポイントがざくざく貯まる楽天銀行!

やっぱりこの楽天銀行の最大の魅力は、「楽天市場」「楽天証券」と連携して、楽天ポイントの付与や特別割引、金利の優遇が受けられるということが上げられます。

楽天ユーザーにとっては、かなりメリットが高いものとなっています。

楽天をよく使う方であれば、ぜひ開設しておきたい銀行になります。

楽天グループのお得なサービスを丸ごと知りたい方はこちら

知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

チボリ
チボリ
日常生活で、楽天サービスをうまく活用できれば、年間5、6万ポイントはよゆ~で貯まるよ。
楽天道場のイチオシ記事
知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

楽天経済圏(=日常生活で出来る限り楽天サービスを使ってポイントを貯めること)に移行するだけで、お金のように使える楽天ポイントが年間5、6万はよゆ〜〜〜で貯まりますよ。

知らないあなたは損をしてるかも?!

そんな楽天が提供するサービスをまとめて知りたい方はこちら。

楽天、、、まじすごいッス!!

クリックして記事の詳細を見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です