楽天ROOM

【初心者必見】楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果報告

【初心者必見】楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果報告

こんにちは、チボリです。

4月30日に楽天ROOMのアプリを取得して、早2ヶ月が経ちました。

楽天ROOMって、ほんとに稼げるの?

ってお悩みの方に対して、初心者が楽天ROOMを始めると、実際はこのくらいの成果が上げられるよっていう目安になればと思っています。

結果として、前回の1ヶ月目の4,085ポイントを上回る6,520ポイントの成果を上げることが出来ました。

今回は、そんな楽天ROOM初心者の僕が、この2ヶ月を通して、実際にどのような行動をしたか、今後どのように取り組んでいくかについて、ポイント成果とともに公開したいと思います。

楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果を報告する上での前提条件

楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果を報告する上での前提条件

楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果を報告する上で、下記の2つの項目を前提条件としています。

  1. ポイント成果計測期間:2019年6月1日~2019年6月30日
  2. ポイント成果計測期間中のランク:Aランク

楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果を計測した期間:2019年6月1日~2019年6月30日

2ヶ月目のポイント成果計測期間は、2019年6月の1か月間で計測しています。

ちなみに、この期間中に楽天市場で2回キャンペーンがありました。

  • 楽天スーパーSALE:2019年6月4日(火)20:00~2019年6月11日(火)1:59
  • お買い物マラソン:2019年6月21日(金)20:00~2019年6月26日(水)1:59

今回、この2つのキャンペーン期間中だけで獲得したポイントは、5,796ポイント!!正直、このポイントは2ヶ月目で得たポイントの90%を占めていましたw

チボリ
チボリ
目標達成できたのはうれしいけど、これはこれで問題だぞ

下記が、今回の6月で実施されたキャンペーンについての概要です。

<楽天スーパーSALE>

楽天スーパーSALEは、楽天市場で定期的に開催されるセールのうちでも、とりわけお得なキャンペーンになります。3ヶ月ごとに定期的に開催されており、セール中はショップごとにクーポンの発行やポイントアップなど独自のセールを行ったり、赤字覚悟で半分以下の値段で商品が売り出されています。さらに、お買い物マラソンのキャンペーン要素までも兼ね備えている楽天市場最大のセールになります。

  • 開催予定月は、3月、6月、9月、12月
  • 楽天市場の商品200万点以上が半額以下
  • お買い物マラソンのキャンペーン要素もあり

<お買い物マラソン>

お買い物マラソンは、買えば買うほどポイントがアップするキャンペーンです。

1ショップ1,000円以上のお買い物で+1倍となり、最大で+10倍までポイントがアップするお得なキャンペーンで、ほぼほぼ毎月開催されています。

  • 開催予定月は、ほぼほぼ毎月開催
  • 1ショップ1,000円以上の買い物につき、ポイント+1倍
  • 最大で+10倍

この2ヶ月目は、楽天市場最大の<楽天スーパーSALE>と<お買い物マラソン>のキャンペーンがダブルで重なる最高の月だったということです。

楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果計測期間中のランク:Aランク

今回計測した2ヶ月目のランクはAランクでした。

僕の楽天ROOMのランクについては、この6月よりAランクに上がっています。

  • ランクAになると、ROOMランクボーナスが+5%に!!
  • ランクBのROOMランクボーナスが+3%なので、2%もアップ!!

ちなみにランクAに上がった際の誘導数の目安については、下記の記事に書いていますので、良ければお読み下さい。

【楽天ROOM】Aランクになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?
【楽天ROOM】Aランクになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?楽天ROOM!始めたのはいいけど、ランクAにはどうやってなるの?こんなモヤモヤに対して、僕の実体験を踏まえながら解説します!この記事を読めば、ランクAになるための誘導数の目安がわかりますよ。...

楽天ROOM開始2ヶ月目の成果は、6,520ポイントでした!

楽天ROOM開始2ヶ月目の成果は、6,520ポイントでした!
合計獲得ポイント 6,520ポイント
累計売上金額 75,279円
売上件数 15件
クリック数 223件
通常獲得ポイント 3,001ポイント
ランクボーナス獲得ポイント 3,519ポイント

結論:初心者の僕が楽天ROOMを始めて2ヶ月目のポイント成果は、6,520ポイントでした!!

楽天ROOM開始2ヶ月目の1ヶ月間でした行動と検証

楽天ROOM開始2ヶ月目の1ヶ月間でした行動と検証

実際にこの2ヶ月目で行った行動は、下記の5つです。

  • 1日30分ほど時間を取り、楽天ROOMで行動。
  • 人が上げている商品にひたすら「いいね」しまくった。
  • ひたすら楽天市場の商品を「コレ!」して投稿。
  • 相互フォロー狙いでやみくもに「フォロー」しまくった。
  • キャンペーン期間中は、特に力を入れて行い、朝昼晩各20分ずつ時間を分けて、楽天ROOMで行動。

ちなみに、このあとポイント成果から分かった事と今月取り組むことで書いていますが、この青のマーカーで引いている2点は、今回の行動の中で改善しないといけないなと感じた点です。

チボリ
チボリ

前回の1か月目の検証で、やみくもなフォローは意味なしと判断し、この2ヶ月目はやみくもなフォローはしないと決めていたけど、やってる内になぜかこの月ももう一回試してみようと思い立ち、やみくもなフォローをしてみたw

結果、やっぱり意味なしだったw

この2ヶ月目で実際に僕が行動した「いいね」「コレ!」「フォロー」について表にまとめました。

  2か月目の行動件数 2か月目の1日平均に換算した行動件数(÷30日) 1か月目の1日平均に換算した行動件数(÷31日)
いいね 5,600いいね 約186いいね/1日 約325回/1日
コレ! 333コレ 約11コレ/1日 約8コレ/1日
フォロー 1,324フォロー 約44フォロー/1日 約84フォロー/1日

<いいねとは?>

人がROOMにアップしている商品に反応を示すもの。

<コレとは?>

楽天市場の商品を自分のROOMに投稿するもの。

<フォローとは?>

「フォロー」することで、人が投稿している商品が自分のタイムラインに表示するようになります。

 

楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果から分かった事と今月取り組むこと

楽天ROOM開始2ヶ月のポイント成果から分かった事

2ヶ月目のポイントを通して、正直、ポイントもアップしてバンバンザイというものではないというのが、この1か月で率直に感じたことです。

6,520ポイントと前回立てた目標も達成していますが、正直、このポイントは、6月にあった2つのキャンペーンによる恩恵でしかないからです。

冒頭でも書きましたが、この6月にあったキャンペーンは2つあり、それぞれの期間で、僕が獲得したポイントは、

  1. 楽天スーパーSALE:5,123ポイント
  2. お買い物マラソン:673ポイント

合計で、この期間中だけで5,796ポイントでした。

このポイントは、2ヶ月目総合計で獲得したポイントが6,520ポイントなので90%に当たります。

このキャンペーン期間中に力を入れていたとは言え、裏を返せば、それ以外の期間中ではほとんど成果がなかったということです。

【補足】楽天ROOMは買う側にもメリットあり!

補足すると、ここまで楽天ROOMを使って、商品を売る側でポイントを稼ぐ方法をお伝えしてきましたが、実はこの楽天ROOM!こちらを利用して他の方が挙げている商品を購入すると、いつでも楽天ポイントが2倍になる仕組みなんですよね!

楽天ルーム、楽天カードの利用でさらにお得に!

さ、さ、さらに!

楽天ROOMに楽天カードを組み合わせるだけで、実は、ポイントが5倍になるんです!

楽天カードの通常利用で付与される1%のポイント還元に、楽天ルームでの買い物で+2倍、そして楽天市場(楽天ルーム)での楽天カード利用でさらに+2倍!

なんと!あわせてポイント還元が通常利用の5倍になるというわけです。

チボリ
チボリ
通常どのクレジットカードのポイント還元は0.5%ほどなので、この5%は驚異的な還元率だと思います。

楽天カードを持ってても利用していない方!利用しててもタイミングを間違えて使ってる方!

楽天カードを利用するしないで、これだけ差がつくんです!

楽天カードのメリット
  • 年会費無料でお気軽なカード
  • 楽天ルームでの利用で、ポイントが5倍に
  • 今ならカード入会、利用で5,000ポイント還元!

正直僕は、楽天カード利用することにメリットしかない!と思っています!

\楽天ROOMとの掛け合わせて超絶ポイントGET/

クレジットカード選ぶなら楽天カード!

まとめ

2ヶ月目は、1ヶ月目よりも「いいね」「コレ」「フォロー」数すべてにおいて、上回っているにもかかわらず、キャンペーン期間中以外でポイントの成果がほとんど上げられませんでした。

なぜポイントの成果がなかったのか考えてみると、今回は、朝昼晩と定期的に分散して行動できていないからではないかと推測します。

1ヶ月目の前回の行動と2ヶ月目の今回の行動の違いを比べてみると、

  • 1ヶ月目の前回は、朝昼晩と10分ずつ時間を分散して行動
  • 2ヶ月目の今回は、行動時間も考えず、不定期に1日にまとめて30分行動

という違いがありました。

上記行動時間は同じ30分ですが、今月は何も考えず1日にまとめて30分行動していました。

この行動に原因があったのではないかと感じています。

前回の失敗をもとに今回は、

  1. 朝昼晩と10分ずつ時間を分散して行動
  2. キャンペーン時こそ、さらに行動時間を増やして効率化アップ

もちろん、「いいね」や「コレ!」は行いながら、上記2点を特に念頭に入れ、取り組んでいきたいと思います。

こうやって、検証を重ねるごとに色々と見えてきたものもあります。

日々、検証を重ねながら取り組んでいけたらと思います。

楽天ROOMで貯まったポイントを利用することで、実質無料で人気雑誌が読み放題に!

僕が毎月愛読している楽天マガジン!

11ジャンル250誌以上と品ぞろえも豊富な人気の雑誌が、たったコーヒー一杯分の価格で読み放題になるサービスです!

なんと楽天ルームで貯めたポイントが利用できるので、実質無料で読み放題に!

まずは、31日間の無料体験から!

雑誌好きにはたまらないサービスですので、気になる方は、ぜひ下記記事を参考にどうぞ!

「楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!」

そして、楽天カードの利用もお忘れなく!

\楽天ROOMとの掛け合わせて超絶ポイントGET/

クレジットカード選ぶなら楽天カード!

人気記事
楽天道場のイチオシ記事
知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

楽天経済圏(=日常生活で出来る限り楽天サービスを使ってポイントを貯めること)に移行するだけで、お金のように使える楽天ポイントが年間5、6万はよゆ〜〜〜で貯まりますよ。

知らないあなたは損をしてるかも?!

そんな楽天が提供するサービスをまとめて知りたい方はこちら。

楽天、、、まじすごいッス!!

クリックして記事の詳細を見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です