楽天ROOM

【初心者必見!】楽天ROOM(ルーム)1ヶ月目のポイント成果報告!

【初心者必見!】楽天ROOM(ルーム)1ヶ月目のポイント成果報告!

こんにちは、チボリです。

  • 楽天ROOMって、どれくらい稼げるの?
  • 楽天ルームは売れない?
  • 楽天ROOMはまったく稼げない!って聞いたこともあるけど、実際のところ1ヶ月でどのくらいのポイントが貯まるの?

って、お悩みの方もいらっしゃると思います。

正直、その気持ち!めちゃくちゃわかります!

僕も前々から、アプリの存在は知っていたけど、「正直そんな簡単に稼げないだろ~。」って思いつつも、ちょいちょい気になっていたんですよね。

「なら、試してしまえ!」ということで、実際に、僕自身が楽天ROOMを取って試した初月1ヶ月間で獲得できた楽天ポイントについて、今回は記事にしたいと思います。

この記事を書いている僕自身、楽天ROOM初心者。

約1ヶ月前の2019年4月30日にアプリを取ったばかりの正真正銘の初心者ですが、

結論を先に申し上げると、1日たった30分作業で、1ヶ月4,115ポイントもゲットすることが出来ました!!

ドンドンパフパフ~。

「最初だし、いっても1,000ポイントくらいかな~。」くらいに思ってたので、正直驚きましたね。笑

チボリ
チボリ
以前から、愛読していた楽天マガジン1年分が、たった1ヶ月の楽天ROOMで実質無料になりました!

ということで今回は、楽天ルーム初心者の僕が、アプリを取ってからの1ヶ月の間に、実際にどのような行動をして、どのようにポイントを貯めたのかを嘘偽りなく公開したいと思います。

ちなみに、僕が愛読中の楽天マガジンも、楽天ポイントが利用できるので、個人的にはあんがいおすすめ!

楽天マガジンは、たったコーヒー一杯分(380円)の価格で、11ジャンル250誌以上の人気の雑誌が読み放題になるサービスなんですよね。

31日間の無料体験中なら、料金も発生しないので、自分に合ってるかサービスがお試しができるのもありがいポイントでした。

僕が以前から愛読している楽天マガジンの記事について、気になる方は「楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!」の記事でまとめていますので、よかったら参考にしてください。

楽天マガジンの魅力について、しっかりまとめています。

少し話はそれましたが、それでは本題の「楽天ルーム初月1ヶ月目のポイント成果報酬」について、ご説明します。

それでは、まいります。

楽天ROOM初心者の僕が開始1ヶ月の成果報告をするにあたっての前提条件

楽天ROOM初心者の僕が開始1ヶ月の成果報告をするにあたっての前提条件

楽天ROOM開始1ヶ月の成果報告をするにあたり、下記を3つの項目を前提条件としています。

  1. 楽天ROOM登録日:2019年4月30日
  2. 収支計測期間:2019年5月1日~2019年5月31日
  3. 計測期間中のランク:Bランク

楽天ROOM初心者の僕がアプリを登録した日は、2019年4月30日です

実際に僕が、楽天ROOMを登録した日は2019年4月30日です。

楽天ROOM初心者の僕がポイントを計測した期間は、2019年5月1日~2019年5月31日になります

楽天ROOMのアプリの登録日が4月30日だったので、キリがよかった次の日の2019年5月1日から1ヶ月間の収支結果を報告します。

楽天ROOM初心者の僕の計測期間中のランクは、Bランク

ちなみに、ポイントの計測を開始した5月1日時点の僕のランクはBでした。

4月30日に楽天ROOMのアプリを登録して、楽天ROOMのランクアップ条件を一つずつクリアしていくと、次の日にはランクBまでランクアップ出来ました。

チボリ
チボリ

実は、アプリを登録した時はランクなんて知らなかったんですよね。笑

よくよく調べるとランクB以上になるためには、毎月1回、一日にしかランクアップできないんですよね。

登録した次の日にランクBになれたのは、正直かなりラッキーでした。笑

ランクとは?

楽天ROOM内での個人の評価を示すもの。

ランクはSを最高ランクとして,A,B,C,D,Eと6段階で分けられています。

この楽天ROOM内のランクに応じて、ROOMランクボーナスポイントがもらえる仕組みになっています。

補足ですが、1ヶ月単位で考えると、Cランクとランクでは貰えるROOMランクボーナスポイントはかなり変わってきます。
ランクボーナスポイント

Bランクまでは、誰でも余裕でなれます。

楽天ルームをするのであれば必ずBランクには必ずしておきましょう。

【楽天ROOM】稼ぐためにはBランクは必達!!簡単にBランクになる方法を解説!!
【楽天ROOM】稼ぐためにはBランクは必達!!簡単にBランクになる方法を解説!!楽天ROOMをするからには、ランクBは必達!なぜランクBが必達なのか。そしてランクBになる方法をわかりやすく解説致します。...

ちなみに僕は、楽天ルームを利用して翌月の2019年6月には、Aランクに上がっています。

Aランクまでの道のり・クリック数反映の目安については、こちらの記事にアップしていますので、参考にごらんください。

【楽天ROOM】Aランクになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?
【楽天ROOM】Aランクになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?楽天ROOM!始めたのはいいけど、ランクAにはどうやってなるの?こんなモヤモヤに対して、僕の実体験を踏まえながら解説します!この記事を読めば、ランクAになるための誘導数の目安がわかりますよ。...

楽天ROOM初心者の僕が1ヶ月目で稼ぐことができた成果ポイントは4,115ポイントでした!!

楽天ROOM初心者の僕が1ヶ月目で稼ぐことができた成果ポイントは4,115ポイントでした
合計獲得ポイント 4,115ポイント
累計売上金額 52,978円
売上件数 11件
クリック数 117件
通常獲得ポイント 2,532ポイント
ランクボーナス獲得ポイント 1,583ポイント

結論!初心者の僕が始めた楽天ROOMの初月1ヶ月目のポイント実績は、4,115ポイントでした!

チボリ
チボリ
1ヶ月で1,000ポイント貯まればヨシと思っていたので、今回ゲットできた4,115ポイントはかなりうれしいですね。

時給換算すると、まだまだコスパは良くないですが、なんたって、時間にとらわれないし、好きな時、好きな時間にポチポチできるのが良かったですね。

スキマ時間で4,115ポイント!

これが、個人的にはかなり暑かったですね。

楽天ROOM初心者の僕がこの1ヶ月でした行動と検証

楽天ROOM初心者の僕がこの1ヶ月でした行動と検証

実際に、僕が1ヶ月で行った楽天ROOMでの行動は、下記の5つです。

  1. 朝昼晩と各10分ずつ時間を分散して楽天ROOMで行動。
  2. 人が上げている商品にひたすら「いいね」しまくった。
  3. ひたすら楽天市場の商品を「コレ!」して投稿。
  4. 相互フォロー狙いでやみくもに「フォロー」しまくった。

楽天ルームの「いいね」「コレ!」「フォロー」の違いについて

また、僕が実際に行動した「いいね」「コレ!」「フォロー」について表にまとめてみました。

  この1ヶ月での行動件数 1日平均に換算した行動件数(÷31日)
いいね 10.1K回/月 約325回/日
コレ! 260件/月 約8件/日
フォロー 2600フォロー/月 約84フォロー/日

「いいね」とは?

人がROOMにアップしている商品に反応を示すもの。少しでもいいなと思えば、どんどん押してしまおう。Twitterやインスタの「いいね」とほぼ同じ意味合い。

「コレ!」とは?

楽天市場の商品を自分のROOMにアップすること。「コレ!」した商品を買ってくれる人がいると、その商品に対する紹介料が自分に入るというわけです。

「フォロー」とは?

「フォロー」することで、自分以外の人がアップしている商品を自分のタイムラインに表示することができます。Twitterやインスタの「いいね」とほぼ同じ意味合い。

朝昼晩と各10分ずつ時間を分散して楽天ROOMで行動。

朝昼晩と時間を細かく分散して毎日30分行動しました。

というのも、僕の考えの中に朝昼晩と時間を分けて行うことで、いろんな人の目に触れやすくなるのではないかという思いがあったからです。

日中の昼のテレビ番組を見ながら楽天ROOMを触る主婦。帰宅後、晩御飯を食べながら楽天ROOMを触るサラリーマン。夜勤明けで、朝方寝る前に触る人。

人それぞれの環境は絶対に違いますよね。

環境が違うなら、楽天ROOMを触る時間帯ももちろん違ってくるだろ!って考えです。笑

それに楽天ROOMで購入してくれた人でも、1回の購入で何個何個も購入する人って少ないんじゃないかなとも思っています。

よくて2個くらいかな?(←勘ですw)

チボリ
チボリ
]同じ行動を起こすなら、分散的に行動して多くの人に見てもらいたい。

ここは今後も検証の余地は十分あると思っていますが、あながち間違ってないのでは?っとも思っていますので、今月もこの方法は取り入れていきたいと思っています。

楽天ROOM内で人が上げている商品に、ひたすら「いいね」をしまくった!

とりあえず、初月は「いいね」をしまくりました!

計算すると「いいね」の回数、この1ヶ月で10.1K回!

1日に換算して平均約325回!!

チボリ
チボリ
こうやって数字で見ると、我ながらかなり「いいね」してますね!笑

この「いいね」は、僕の商品を少しでも多くの人に見てもらうため、フィードに上がってきた商品の中で少しでもいいなと思えば手当たり次第、「いいね」したって感じです。

他にも、僕をフォローしてくれた人や僕の商品に「いいね」してくれた人には必ず相手よりプラス1「いいね」で返してました。

「いいね」してくれた人より、多くの「いいね」で返す。

やっぱり「いいね」が増えると、誰しもうれしいですからね!笑

チボリ
チボリ
手当たり次第の「いいね」ってあまり好印象じゃないかもだけど、正直、僕の商品を見てみてもらうことが、まずは先決かなと考え、「いいね」しまくっちゃいました!笑

ちなみに、僕は毎日売上の確認をしてましたが、「いいね」の数に比例して売上も上がっていたという印象です。

ひたすら楽天市場の商品を楽天ROOMで「コレ!」して投稿!

「コレ!」もひたすらやりました!笑

商品の「コレ!」についても、1ヶ月で260件!1日に換算して平均約8回!

チボリ
チボリ
もっと1日に「コレ!」してたと思ってたけど、こんなもんか~。

商品の投稿については、もっと頑張ればできたかなという感じです。

1日平均10回はしたいところでした。

商品の投稿がないとそもそも売り上げに繋がらないわけだし、もっと増やしてもいいかなと感じています。

それに、商品の投稿も「いいね」と同じで、頑張って投稿した日は売上が上がっていたのは事実です。

1ヶ月やってみて、商品投稿の数も売り上げと比例関係にあるのではと感じています。

楽天ROOM内では、相互購入狙いでやみくもに「フォロー」しまくった。

1ヶ月のフォロー件数は2600件!それに比例して、ありがたいことにフォロワーも1600件まで増えました。

ただ1ヶ月間、相互購入狙いでやみくもにフォロワーを増やしてきましたが、このフォロワー件数は、売り上げには比例しませんでした。

こちらが、僕の5月のクリック件数と成果報酬のグラフです。

【2019年5月のクリック件数のグラフ】

2019年5月のクリック数のグラフ

【2019年5月の成果報酬のグラフ】

2019年5月の成果報酬のグラフ

表から見て取れることは、いくらフォロー数を増やしたところで、クリック数も成果報酬もほぼほぼ横ばいということです。

フォロワー数よりも、商品に「いいね」したり「コレ!」したりする方が、売り上げに繋がっていくのだなと感じました。

もちろんフォローしてくれた人に対してはフォローを返していくつもりですが、今月はやみくもに「フォロー」していくことはやめようと思っています。

楽天ROOM初心者の僕が1ヶ月の売り上げ検証で分かった事と今月取り組むこと

楽天ROOM初心者の僕が1ヶ月の売り上げ検証で分かった事と今月取り組むこと

今月は、下記3点を取り組んでいきたいと思います。

  1. 今月も先月に引き続き、「いいね」と「コレ!」に力を注ぐ。
  2. 「いいね」に対する「コレ!」の割合を増やす。
  3. やみくもなフォローは意味なし。やみくもなフォローはやめる。

1ヶ月間での短い検証ではありますが、毎日売上を確認して見えてきたこともあります。

今月のポイント目標は、ランクアップボーナス合わせて5,000ポイント!!

日々、検証を重ねながら今月の目標を達成できたらなと思います!笑

【初心者必見】楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果報告
【初心者必見】楽天ROOM開始2ヶ月目のポイント成果報告この記事では、楽天ROOMを始めたばかりの初心者の僕の2か月目の成果を記事にしています。楽天ROOMまだやったことない方、楽天ROOMって稼げるのかなって不安になってる方の一つの目安になればうれしいなと思っています。...

【補足】楽天ROOMは買う側にもメリットあり!

楽天ROOMは買う側にもメリットあり

補足すると、ここまで楽天ROOMを使って、商品を売る側でポイントを稼ぐ方法をお伝えしてきましたが、実はこの楽天ROOM!こちらを利用して他の方が挙げている商品を購入すると、いつでも楽天ポイントが2倍になる仕組みなんですよね!

楽天カード利用でさらにお得に!

さ、さ、さらに!

楽天ROOMに楽天カードを組み合わせるだけで、実は、ポイントが5倍になるんです!

楽天カードの通常利用で付与される1%のポイント還元に、楽天ルームでの買い物で+2倍、そして楽天市場(楽天ルーム)での楽天カード利用でさらに+2倍!

なんと!

あわせてポイント還元が通常利用の5倍になるというわけです。

チボリ
チボリ
通常どのクレジットカードのポイント還元は0.5%ほどなので、5%の還元率は驚異的だと思います。

年会費も掛からないし、今ならカード入会&利用で5000ポイント還元キャンペーンも実施していますね。

国際ブランドも多く利用しやすいので、一枚はぜひもっておきたいカードですね。

公式楽天カード公式サイトへ

まとめ

まとめ

結論、楽天ルームは稼げる!

個人的に楽天ROOMを1ヵ月間利用してみましたが、正直、おもしろいようにポイント入ってきて、めちゃめちゃ楽しかったですね。

楽天ポイントは、楽天市場だけでなく、コンビニなど幅広いところで利用が可能なので、とても便利なんですよね!

そして今や楽天には、楽天ルームだけじゃなく、お得に楽天ポイントを貯めることができるサービスが他にもいっぱい。

楽天経済圏なんて呼ばれるほど、生活に密着したさまざまなサービスがあり、極論、楽天のサービスを利用するだけで生活が成り立ってしまうほど多種多様ななサービスを提供しています。

あくまで一例ですが、「楽天カード+楽天ルームでポイントアップ」「楽天銀行+楽天証券で一般銀行の100倍の優遇金利」など関連したサービスを掛け合わせることで、さらなるポイントアップも見込めます。

そんな楽天が提供するお得なサービスついては、「知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!」の記事でまとめていますので、よかったら参考にしてください。

チボリ
チボリ
日常生活で楽天サービスをうまく活用できれば年間5、6万ポイントはよゆ~で貯まるよ。

 

楽天道場のイチオシ記事
知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

楽天経済圏(=日常生活で出来る限り楽天サービスを使ってポイントを貯めること)に移行するだけで、お金のように使える楽天ポイントが年間5、6万はよゆ〜〜〜で貯まりますよ。

知らないあなたは損をしてるかも?!

そんな楽天が提供するサービスをまとめて知りたい方はこちら。

楽天、、、まじすごいッス!!

クリックして記事の詳細を見る

POSTED COMMENT

  1. 【楽天ROOM】ランクAになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?|チボリブログ より:

    […] 【初心者必見!】楽天ROOM(ルーム)1ヶ月目のポイント報告! […]

  2. […] 【初心者必見!】楽天ROOM(ルーム)1ヶ月目のポイント報告! […]

  3. […] 【初心者必見!】楽天ROOM(ルーム)1ヶ月目のポイント報告!楽天ROOM初心者のが最初の1か月で4,085ポイントGET!4,085ポイントをGETした行動や方法を、実体験を元に解説します!… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です