楽天ROOM

【楽天ROOM】稼ぐためにはBランクは必達!!簡単にBランクになる方法を解説!!

【楽天ROOM】稼ぐためにはBランクは必達!!簡単にBランクになる方法を解説!!

こんにちは、チボリです。

楽天ROOMを始めたそこのあなた!

楽天ROOMをしているからには、Bランクになっていますか。

正直、楽天ROOMで稼ぐためには、Bランクまでは必達事項です。

なぜなら、このランク上げに応じて、楽天ROOM内でもらえる通常ポイントの他に、ROOMランクボーナスポイントというものが売上に対して数%ついてきます。

そして、楽天ROOMで貰えるこのROOMランクボーナスポイントは、Bランク以上でないと全くつかないシステムになっているんですよね。

ちなみに、Bランクであれば売上に対して3%のROOMランクボーナスポイントがついてきます。

例えば、月に10万円の売上があれば、3,000ポイントがROOMランクボーナスがタダで貰えるんです。

チボリ
チボリ
ここだけの話、たった1ヶ月間、楽天ルームをしただけで、毎月愛読している楽天マガジン1年分の利用料を簡単に支払うこともできました!笑

ちなみに、楽天ルームで貯まったポイントが利用できるので、雑誌好きには楽天マガジンも個人的におすすめです。

楽天マガジンは、実際に僕が毎月愛読している雑誌読み放題サービスで、楽天が提供しています。

楽天ルームで稼いだ楽天ポイントの利用もできるので、楽天ポイントが毎月420ポイントあれば実質無料で購読できちゃうんですよね!

雑誌好きで、もし少しでも気になる!って方は、下記の「楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!」の記事も参考にどうぞ。

31日間なら無料でお試しができるので、気軽に体験できちゃうのもありがいところですね。

楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!
楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!この記事では、楽天マガジンを利用して実際に感じた楽天マガジンの魅力をまとめています。また魅力だけでなく、実際に使って気になったところ、dマガジンなどの他社の読み放題サービスと楽天マガジンを比較しながらできるだけ詳細に書いています。31日間のお試し体験などのキャンペーン情報や楽天マガジンのお得な情報もあわせて紹介しています。...

少し脱線しちゃいましたが、それではここから本題!

  • じゃあ、どうやってBランクになるの?
  • Bランクって難しそう。

って思いますよね。

が!!そこは、ご安心ください!

Bランクまでは誰でも余裕でなれます。

今回は、そんな皆さんにBランクになるための方法を簡単にお伝えできればと思います。

Bランクになるための方法について、しっかり下記でご説明したいと思います。

それでは、まいります。

楽天ROOMで稼ぐためのランクとは?

楽天ROOMで稼ぐためのランクとは?

ランクとは、楽天ROOMで個人の位を示すもので、最高ランクのSランクから、A、B、C、D、Eと6段階でランク分けされています。

実はこのランクによって、毎月もらえるROOMランクボーナスポイントが変わってくるんですよね。

<ROOMランクボーナスポイントの付与率>

  1. Sランク:ROOMランクボーナス+6%
  2. Aランク:ROOMランクボーナス+5%
  3. Bランク:ROOMランクボーナス+3%
  4. Cランク:ROOMランクボーナスなし
  5. Dランク:ROOMランクボーナスなし
  6. Eランク:ROOMランクボーナスなし
チボリ
チボリ
Bランク以上じゃないと、ROOMランクボーナスポイントもらえないんだよ~
ランクボーナスポイント

このROOMランクボーナスポイントがあるかないかで、1ヶ月にすると結構変わってきます。

チボリ
チボリ

Bランクになって、月の売上10万円あるとROOMランクボーナスポイントが3,000ポイント!

ランクボーナスだけで、楽天マガジン約8か月の利用料がゲットできちゃうんですよね。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり

でも、大丈夫です。

Bランクまでは、条件通り進めていけば誰でも余裕でなれます。

ちなみに、下記が楽天ROOMの公式サイトに記載の各ランクの必要条件の一覧表です。

ROOMランクに必要な条件表

と、まーこんな感じで、一つずつ条件をクリアしていけば誰でも余裕でランクBまではなれます。

それでは、楽天ROOMでBランクになるための条件について、まずはEランクから順番にランクアップの方法についてご説明します。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり:1.Eランクになるための方法

Eランクの条件は「プロフィール設定を完了させる」です。

チボリ
チボリ
まず、楽天ROOMを始めるにあたって、これが最初にすることですよ。

それでは、プロフィールの設定方法を順番に説明します。

まず、トップページのmyROOMの画面で、

1.右上の「ネジ」のマークを押してください。

1.右上の「ネジ」のマークを押してください

そうすると設定画面になるので、

2.「プロフィール編集」を押します。

2.「プロフィール編集」を押します

このプロフィール編集画面で

プロフィール編集画面

3.ヘッダー画像を編集

4.アイコン画像を編集

5.ROOMユーザー名を編集

6.興味のあるジャンルを編集

7.自己紹介文を編集

8.最後に保存

上記の編集が完了できればEランクの条件の「プロフィールを完了させる」が完了です

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり:2.Dランクになるための方法

Dランクの条件は「検索機能を使って商品を検索する」です。

それでは、検索機能を使って商品を検索する方法を順番に説明します。

1.まず、フィード画面上部にある検索ボタンを押してみましょう。

1.まず、フィード画面上部にある検索ボタンを押してみましょう

2.ここに自分が探したい商品名やキーワードを入れればオッケーです。

2.ここに自分が探したい商品名やキーワードを入れればオッケーです

ちなみに、僕は最近ちょっとだけ筋トレにはまってるので、「筋トレグッズ」で検索してみました!笑

すると、こんな感じでいろんな商品が検索できます。

楽天ROOM検索完了

これで、終わり!笑

Dランクの条件は、たったこれだけでした。

これで、Dンクの条件の「検索機能を使って商品を検索する」が完了です。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり:3.Cランクになるための方法

Cランクの条件は「フォローとコレをいいね」です。

Cランクはやることが、2つあります。

それでは、「フォローとコレをいいね」一つずつ順番に説明しますね。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり:3.Cランクの条件:フォローする

まず、楽天ROOMをしている人をフォローしよう。

基本、自分がいいなと思う商品をよく投稿する人をフォローすれば問題なし。

フォローすると、その人が投稿した商品が自分のフィードに上がってくるようになるので、自分が買いたいなって商品も見つけやすいかもです。

それでは、フォローの仕方について説明します。

さきほどの商品を検索した画面で、

1.商品を上げている人をクリック

1.商品を上げている人をクリック。

ここでは、「とも」さんをクリック。

「とも」さんをクリックすると、「とも」さんのROOMに飛びます。

2.フォローボタンを押して、フォロー完了

2.フォローボタンを押して、フォロー完了。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり:3.Cランクの条件:「コレ!」をいいねする

Cランクのもう一つ条件は、人が投稿している商品に「いいね」ってすることです。

「いいね」は言葉通り、商品が魅力的だな、好きだな、いいなって思ったときに押すボタンです。「いいね」を押して投稿者に反応を示してあげましょう。

「いいね」のやり方は、商品を検索して

ハートマークのついた「いいね」ボタンを押す

1.ハートマークのついた「いいね」ボタンを押すだけ。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のり:4.Bランクになるための方法

そして、最後にBランクの条件は「#オリジナル写真を投稿する」です。

「オリジナル写真を投稿する」とは、自分が撮影した写真を投稿するということです。

それでは、Bランクにする方法を説明します。

まず、自宅にある投稿したい商品の写真を撮ります。

今回、僕は家にあった整髪料「アリミノ ピース ハードワックス」を撮りました。

楽天ROOMで商品を撮影
チボリ
チボリ
ちなみに、このワックス!僕の愛用のワックス!毛先も立つし、セット力抜群!!なによりニオイがいいんですよね!笑

と僕のコメントは置いといて、撮影後、投稿したい商品を楽天市場で探します。

下記は楽天市場で検索した後の画像です。

1.「楽天ROOMに投稿」のボタンがあるので押す

検索後、少し下にスクロールすると、

1.「楽天ROOMに投稿」のボタンがあるので押す。

そうすると、商品コレ!の画面になります。

2.商品紹介欄に「#オリジナル写真」と記載して投稿

2.商品紹介欄に「#オリジナル写真」と記載して投稿。

3.次に、この+のボタンを押してください。自分が撮った「#オリジナル写真」をアップロードすることができます。

すると、下記のような画面になります。今回は、事前に自分で撮っておいた写真を使用しようと思うので、

4.「フォトライブラリ」を選択。

4.「フォトライブラリ」を選択

5.今回は2枚「オリジナル写真」を追加しました。

6.写真の追加が完了したら、画面右上の「コレ!」ボタンを押して完了。

5.今回は2枚「オリジナル写真」を追加

これで、Bランクの条件「オリジナル写真の投稿」の完了です。

Bランクまでは、ざっとこんな感じ。

文章にするとなんか長ったらしくて、面倒だなと思うかもですが、

正直、やってみると案外楽勝です。

ROOMランクボーナスをゲットするためにも、ここまでは必ず設定しておきましょう。

楽天ROOMで稼ぐためのBランクまでの道のりでの注意事項

実はBランクになるための注意事項もありますので、しっかり覚えておこう。

1.楽天ルーム、オリジナル写真投稿時の注意事項

#オリジナル写真投稿について

ランク条件の『#オリジナル写真』の投稿には、アップロードした画像の審査がございます。アップロードした画像が『#オリジナル写真』の定義にあてはまらないと判断された画像はランク条件の対象外となりますのでご注意ください。
また、画像の審査には数日かかる場合がございます。余裕をもってのご投稿をお願いいたします。(投稿の目安:月末の5日前まで)

引用元:楽天ROOM公式サイト

上記は、楽天ROOMの公式サイトから引用したものです。

楽天ROOM公式サイトにあるように、

  1. オリジナル写真の投稿には審査がある
  2. 写真の審査には、5日くらいかかる可能性あり

とのことです。

楽天ルームのオリジナル写真の投稿には審査がある

楽天ROOM公式サイトにも「オリジナル写真については審査がある」とあります。

投稿時にご注意いただきたい商品や画像があります。以下のような写真は、オリジナル写真と判断されない場合がありますのでご注意ください。

写っている商品が識別しにくい写真

食品や化粧品など、商品を使用しているかどうかがわかりにくい商品の場合、オリジナル写真と投稿した商品が同一のものであると判断することが難しくなります。これらの商品のオリジナル写真には、パッケージ等を映り込ませることをおすすめしています。

色違い・サイズ違いの商品の写真

楽天市場で使用されている商品画像の色違いやサイズ違いの商品は、同一の商品であると判断します。ただし、店舗が販売している商品と著しくデザインが異なる場合は、同一商品とみなされない場合があります。

著作権に注意が必要な写真

書籍の表紙および内容・CDジャケット・ポスター・テレビ番組等を撮影した写真は、第三者の著作権・肖像権・パブリシティ権などを侵害する恐れがあります。ROOMでは、第三者の権利を侵害する画像のアップロードを禁止しております。
また、楽天市場の店舗ページおよびキャンペーンページ等で使用されている画像についても、利用許諾を得ている場合を除き、オリジナル写真に使用することはできません。自分で撮影した写真と店舗写真等を1枚の画像になるよう組み合わせたり、コラージュや改変を行うことはお控えください。

引用元:楽天ROOM公式サイト

上記が、オリジナル写真と判断される可能性が高い条件となりますので、しっかりと注意しておきましょう。

ちなみに、私の知り合いが、本の表紙を「オリジナル写真」として投稿しましたが、やっぱり審査が通らなかったようです。

チボリ
チボリ
本はダメなんか~~い!!!

しっかりとオリジナル写真の条件を見直しておきましょう。

楽天ルームの写真の審査には、5日くらいかかる可能性あり

楽天ROOM公式サイトによると、投稿の目安は月末5日前まで。

僕は当時こんなルールしらなかったので、月末最終日にオリジナル投稿ちゃいましたw

ただこの時は、運よく次の日にはBランクになれたけど、正直、これは運がよかっただけかもなんで、月末ギリギリの投稿はできるだけ避けましょう。

2.楽天ルームのランクアップの変更のタイミングを知ること

ランクアップのタイミングを知ることも大事。

なぜなら、各ランクによって上がるタイミングが違っています。

ランクごとのランクアップのタイミングを知らないと、「ほんとはランクが上がってたのに~」っていう勿体ないことにもなるかもです。

しっかりとランクアップのタイミングも知っておくことも大切です。

ちなみに、ランクアップのタイミングですが、楽天ROOMの公式サイトによるとこんな感じです。

ランクが変更になるタイミングについて

ランクが上がるタイミング

ランクS~Bは前月最終日の23:59に確定し、当月1日の8:00ごろに新しいランクが表示されます。

ランクC~Eは前日23:59に確定し、当日8:00ごろに新しいランクが表示されます。

ランクが下がるタイミング

毎月1日に、前月最終日の23:59時点でランクの条件が満たされなかった場合ランクが下がり、1日の8:00ごろに表示されます。

引用元:楽天ROOM公式サイト

 

ROOMランクに必要な条件表

楽天ROOM公式サイトによるとこんな感じ。

まとめると、

<<ランクが上がるタイミング>>

・S~Bランクは、毎月1日更新

・C~Eランクは、毎日更新

<<ランクが下がるタイミング>>

・各ランクすべて、毎月1日のタイミング

とこんな感じです。

しっかりと把握し、効率よくランクアップを目指すことも大切です。

3.楽天ルームでBランクをキープするために行うこと

ただ、Bランクに上がったからといって、やっぱり怠けて何もしないはNGです。

ランクは、何もしなければ下がるんです。

Bランクを維持するためにも、毎月月末時点でE~Cランクの条件はもちろんクリアしとかないといけないし、Bランクの「オリジナル写真」は毎月1回投稿しておかなければなりません。

Bランクになったからといって、ほっておいたら、翌月はランクダウンします。

楽天ROOMをするからには、Bランクは必須。維持は必ずするようにして、次なるステップのAランクを目指しましょう。

【楽天ROOM】Aランクになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?
【楽天ROOM】Aランクになるための条件!楽天市場への誘導数の目安とは?楽天ROOM!始めたのはいいけど、ランクAにはどうやってなるの?こんなモヤモヤに対して、僕の実体験を踏まえながら解説します!この記事を読めば、ランクAになるための誘導数の目安がわかりますよ。...

【補足】楽天ROOMは買う側にもメリットあり!

楽天ROOMは買う側にもメリットあり

補足すると、商品を売る側として楽天ルームのランクのあげ方やメリットなどをお伝えしてきましたが、実はこの楽天ROOM!楽天ルームを使って、買う側にもメリットがあります!

実は、こちらを利用して他の方が挙げている商品を購入すると、いつでも楽天ポイントが2倍になる仕組みなんですよね!

楽天カード利用でさらにお得に!

さ、さ、さらに!

楽天ROOMに楽天カードを組み合わせるだけで、実は、ポイントが5倍になるんです!

楽天カードの通常利用で付与される1%のポイント還元に、楽天ルームでの買い物で+2倍、そして楽天市場(楽天ルーム)での楽天カード利用でさらに+2倍!

なんと!あわせてポイント還元が通常利用の5倍になるというわけです。

チボリ
チボリ
通常どのクレジットカードのポイント還元は0.5%ほどなので、ポイント還元の5%は驚異的な還元率だと思います。

楽天カードを持ってても利用していない方!利用しててもタイミングを間違えて使ってる方!

楽天カードを利用するしないで、これだけ差がつくんです!

楽天カードのメリット
  • 年会費無料でお気軽なカード
  • 楽天ルームでの利用で、5倍のポイント還元
  • 今ならカード入会、利用で5,000ポイント還元!

正直僕は、楽天カード利用することにメリットしかない!と思っています!

\楽天ROOMとの掛け合わせて超絶ポイントGET/

クレジットカード選ぶなら楽天カード!

楽天ROOMで稼ぐためにはBランクは必達事項です

少し脱線しちゃいましたが、結論、楽天ROOMやるからには、絶対Bランク+楽天カードは必須条件です。

再三話しましたが、Bランク以上からもられるROOMランクボーナスがなんといっても熱いし、正直これがないとマジで稼げれません。

そんなBランクですが、正直に言ってなるのは簡単です。

実際、楽天ROOM始めたばかりの僕でも手順通りすれば一瞬でなれてます。

この誰でもなれるBランク。

楽天ROOMやってるのにBランクになってないのは絶対にもったいないですよね!

冒頭でもお伝えしましたが、Bランクになったおかげで、楽天ルームを利用し始めて、たった1ヶ月で、僕が毎月愛読している楽天マガジン一年分が実質無料になりました。

楽天ROOMをするからには、必ずBランクにしておくことが大切ですね。

ちなみに楽天マガジンは、雑誌好きにはたまらないサービスですので、気になる方は、ぜひ下記記事も参考にどうぞ!

楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!
楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!この記事では、楽天マガジンを利用して実際に感じた楽天マガジンの魅力をまとめています。また魅力だけでなく、実際に使って気になったところ、dマガジンなどの他社の読み放題サービスと楽天マガジンを比較しながらできるだけ詳細に書いています。31日間のお試し体験などのキャンペーン情報や楽天マガジンのお得な情報もあわせて紹介しています。...

そして、楽天カードの利用もお忘れなく!

\楽天ROOMとの掛け合わせて超絶ポイントGET/

クレジットカード選ぶなら楽天カード!

人気記事

「楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!」

楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!
楽天マガジンの魅力を徹底解説!dマガジンなど他社サービスも比較検証!この記事では、楽天マガジンを利用して実際に感じた楽天マガジンの魅力をまとめています。また魅力だけでなく、実際に使って気になったところ、dマガジンなどの他社の読み放題サービスと楽天マガジンを比較しながらできるだけ詳細に書いています。31日間のお試し体験などのキャンペーン情報や楽天マガジンのお得な情報もあわせて紹介しています。...
楽天をお得に活用!節約術もあわせてご紹介します!

楽天モバイルに乗り換えで、月額1,480円に!

楽天モバイルの魅力は、なんといっても月額料金を格安に抑えられること!なんですよね。

僕も15年以上長年利用していたド〇モでしたが、「正直、毎月10,000円はきついな~」と悩んでいました。

そこで、知ったのが楽天の格安スマホ!

この楽天の格安スマホ!4つのプランから選べるスーパーホウダイプラン(10分無料通話付き)組み合わせプランなど多くのプランがあるため、利用状況に合わせてプランが選べるのも特徴です。

例えば、スーパーホウダイプランのSプランで楽天会員割などを利用すると、10分の無料通話+2GBがデータ容量付きで、なんと月額1,480円で利用できてしまいます。

ド〇モさんだとあり得ない金額ですよね。笑

さらにさらに、楽天モバイルを利用するだけで、月額かかる携帯料金にもポイントがつきます!

楽天スマホに変えて、すでに1年以上になりますが、「電波が悪い!」「通信速度が遅い!」といったことは全っっったく感じることなく、以前と変わらず快適に利用できています!

なんとな~~~く大手携帯キャリアを利用している人は、もしかしたらめちゃめちゃ損をしているかも。

\楽天モバイル利用でいつでもポイント2倍/

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天カードを使って、お得にお買い物をしよう!

楽天カードでお得にお買い物

  • ポイント1%還元!※楽天市場での利用で、さらにポイント2倍!(実質3%)
  • 年会費無料!
  • 今なら、新規入会&利用で5,000ポイントバックキャンペーン中!

楽天カード以外のクレジットカードは、0.5%ポイント還元が多い中、1%の還元率があります!

さらに、楽天市場での利用であれば、ポイントが2倍に!(実質3%)

また、楽天ポイントは、楽天市場での利用だけでなく、ファミリーマートやマクドナルドなど多くのお店で利用ができるので、使いやすいこともポイント高めですね。

\1枚は持っておいて損はなし/

お得にお買い物できる楽天カードを作る

コーヒー一杯分の料金で、雑誌が読み放題!雑誌好きには楽天マガジンがおすすめ!

楽天マガジンの魅力
  • 毎月コーヒー一杯分(380円)の価格で格安!
  • 11ジャンル250誌以上と品ぞろえも豊富で人気の雑誌が読み放題!
  • 楽天ポイントの利用が可能!
  • 31日間の無料体験あり!期間中の解約なら、料金は一切かからない!

楽天マガジンの口コミ記事を見る

楽天マガジンの公式ページへ

SPUを最大限活用しよう!楽天市場でのお買い物で、ポイントが最大16倍に!

SPU、いわゆるスーパーポイントアップ!

名前のとおり、ざくざくもらえるポイントが貯まる仕組みで、各サービスの利用で楽天市場でのお買い物がポイントアップします!

ちなみに、僕は現在7.5倍です。

  • 楽天モバイル利用→ポイント2倍
  • 楽天カード利用→ポイント2倍
  • 楽天市場アプリでお買い物→ポイント0.5倍

,,,などなど、他各種サービス利用で楽天市場のお買い物が最大16倍になります。

定期開催する楽天のイベントを狙って、ポイント大量ゲット!

楽天は定期的にイベントを実施!イベントを狙ってポイントを大量にゲットしよう!

楽天のSPUプログラムと楽天お買い物マラソンを駆使するとポイント最大44倍に!

楽天ポイントがさらにお得に!

楽天開催の定期イベント

  • 毎月5と0のつく日にお買い物→ポイント5倍
  • 楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝利した翌日→ポイント2倍

楽天開催のビッグイベント

定期開催のイベントよりも、ゲキアツなイベント!

特に3ヶ月に一度しかない楽天スーパーセール時は、ぜひ参加しよう!

楽天スーパーセール(年4回 3月、6月、9月、12月に開催)

  • 半額のアイテムが勢ぞろい
  • 割引イベント
  • ポイントアップイベントが充実

お買い物マラソン

  • 買えば買うほどポイントアップ→ポイント最大10倍