楽天モバイル

申込殺到で一時アクセス中断!楽天モバイルが発表したMNO新プラン「Rakuten UN-LIMIT」でデータ使い放題!

申込殺到で一時アクセス中断!楽天モバイルが発表したMNO新プラン「Rakuten UN-LIMIT」でデータ使い放題!

「楽天モバイルが発表した新プランはどんな内容なの?」

「新しいプランは結局のところ、良いプランなの?」

「新プランのデメリットも教えてほしい。」

今回、楽天モバイルが発表した新プランは、

  • 2980円でデータ使い放題!
  • アプリ使用で電話もSNSも使い放題!
  • 最初の1年は無料!

と、衝撃的な内容でした!

ただ、ちょっと待って!!!

しっかりプラン内容は把握してますか?

プラン内容が衝撃的すぎるので、良いところばかりに目がいきがちですが、もちろん注意しておきたい点もあります。

今回は、その注意点を踏まえながら、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT」について詳しく紹介していきたいと思っています。

それでは参ります。

\オンライン申込で楽天ポイント3000ポイント付与/

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」の3つのポイントを解説

それでは、今回発表された新プラン「Rakuten UN-LIMIT」について、3つのポイントに分けてご説明します。

  • ポイント1:プランは一択!データ使い放題プランのみ
  • ポイント2:通話もアプリ使用でかけ放題
  • ポイント3:1年月額利用料無料

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」のポイント1│プランはデータ使い放題の一択

今回、楽天モバイルかがら新プランを発表されましたが、新プランは「Rakuten UN-LIMIT」一択!

わかりやすいワンプラン「データ使い放題」のプランのみが提供されました。

つまり、ドコモやau、ソフトバンクといった他社キャリアーサービスのような月の利用料を自分の使用量に合わせて、「2GBプランにする」「5GBプランにする」っといった段階プランはなく、「データ使い放題」プランの一択となっています。

プラン内容

月額2980円!完全データ使い放題のプラン一択

申し込みは、3月3日16時(店頭での受付は3月4日)より行っていますが、現在は新規契約者のみが対象となっています。

MNPで他社からの乗り換える方や、現楽天モバイルユーザーは4月8日の本格始動する日から受付となっています。

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」のポイント2│通話も「Rakuten Link」アプリでかけ放題!

また、このプランでは、データ利用料無制限だけでなく、楽天が提供するモバイルアプリ「Rakuten Link」アプリを使うことで、通話も無料との内容!

つまり、他社サービスにあるようなオプション料金を払うことなく、アプリを使うことで完全に通話が無料になるということなんですよね。

ちなみにこのアプリを使えば、70文字あたり3円かかるSNSの送受信もこのアプリを使うことで無料になります。

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」のポイント3│価格は月額2980円!さらに1年間無料キャンペーン!

また、今回発表した新プラン「Rakuten UN-LIMIT」の価格は、月額2980円(税抜)。

しかも最初の1年はこの2980円も無料となるキャンペーンを実施するとのこと。ただし、300万人限定となっています!

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」契約時の注意点

今回楽天モバイルが発表した、この新プラン!

これだけ見ると、「なかなかすごいやん!」となるのですが、この新プランには注意も必要です。

新プランの注意点
  • データ通信無制限は楽天回線エリアに限る
  • 「Rakuten Link」アプリをつかわないと、通話料が発生する
  • 「Rakuten Link」アプリは、iPhone非対応
  • 5G対応の新プランは、未定
  • MVNOプランの新規受付は、4月7日まで

契約前には、必ず注意点も踏まえた上で、契約するようにしましょう。

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」の注意点│データ通信無制限は楽天回線エリアに限る

楽天モバイルは、データ通信無制限とうたっていますが、データ通信無制限なエリアは、楽天回線エリアに限られるので注意!

楽天回線エリア外でのデータ通信の上限は2GBまでなっています。

現在の楽天回線エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、京都、兵庫の一部となっており、まだまだエリアが都市部と限定的であるのが現状。

それ以外に住んでいる方にとっては、2GBが事実上の上限となってしまいます。

海外でのデータ使用も同様の扱いとなっており、この楽天回線エリア外に住んでいる方にとっては、現状のSプラン(1480円:上限2GB)の方が安い形になってしまっています。

ちなみに、この楽天回線エリア外で2GBの上限までいってしまうと、通信速度は128kbpsに制限されてしまいますが、追加のデータ容量は1GBが500円で購入することは可能となっています。

また現在の利用では「楽天回線エリアにつながっているか。」「auローミング回線につながっているか。」がわからないのですが、4月8日の本格始動にあわせて楽天モバイルアプリでつながっているエリアを確認できるようになるとのことです。

ただし、サービス開始時に「パートナー回線にはつながない」といった設定はできないようです。

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」の注意点│「Rakuten Link」アプリを使わない場合は、通話料金が発生!

rakuten Linkアプリは国際電話は非対応。通話料金は、国や地域別の料金が適用されます。

国際SNSは送信のみ可能で、70文字あたり100円となっています。

Rakuten Linkアプリを使わずに、電話をかけた場合は、ドコモ、au、ソフトバンクといった3大キャリアと同水準の30秒ごとに20円の料金が発生。

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」の注意点│「Rakuten Link」アプリは、iPhone非対応

楽天としては、この「Rakuten Link」アプリを通じて、通話やSNSの利用を推進していこうとしていますが、現状「iPhone」は非対応となっています。

楽天モバイルはSIMフリーで提供すると発表しており、iPhoneXR以降であれば、SIMさえ挿入すれば使えます。

ただ、楽天が提供する「Rakuten Link」アプリがiPhone非対応のため、現状、楽天モバイルの新プランのフルに活用できるのは、アンドロイド携帯のみとなっているんですよね。

チボリ
チボリ
iPhoneだと、かけ放題にでならないんか~い!

楽天モバイル担当者は、iPhoneの今後の対応についても「現時点では申し上げられない。」と対応時期も不透明な状況です。

楽天モバイル、5G対応の新プランは未定

楽天モバイルは、今回のキャリアサービスの発表にあわせて、わかりやすいワンプランを発表しましたが、6月から開始予定の5G対応のプランについては、「まだ決まっていない」としています。

楽天モバイル新プラン「Rakuten UN-LIMIT」のため、これまでのMVNOプランは4月7日で新規受付終了

今回の新プラン開始にともない、これまでのMVNOプランの新規受付は4月7日までとなっています。

今回の新プランに直接的に関係はないところですが、これまで楽天のMVNOを使ってきた方は、どこかのタイミングで新しいプランに変更する必要が出てくるということですね。

ただ楽天としては、このMVNOプランについても、当面は継続していくとのこと。

ちなみに、今回楽天が新プランとともに発表したキャリアサービス(MNOサービス)の詳しい発表内容については、「赤字覚悟の300万人無料キャンペーンで大盤振る舞い?!本格始動する楽天モバイルのキャリアサービスを徹底解説!」の記事でまとめていますので、気になる方はどうぞ。

まとめ

現在、キャリアサービス導入前に行われている一部地域の試験的な無料サポータープログラムでは、「快適に使えている」といった口コミが多い印象です。

が!しかし!

契約者が増えることで速度の不安もあるので、個人的には、いきなりメイン携帯を切り替えるのはリスクが高いかなっとも思っています。

ただ、「都市部でサブ回線が1年無料で使える!」となると、申し込みが殺到しているのもわかりますね。

今回、楽天はこの楽天モバイルにかなり力を入れており、3年後の黒字化を目指しているとのことで、今回のキャンペーンでは、楽天自身相当な赤字が出ることを見込んでいるとのこと。

楽天の赤字覚悟のこの大放出のキャンペーン企画に、今のうちに乗っかっておくのもありですね。

\オンライン申込で楽天ポイント3000ポイント付与/

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天道場のイチオシ記事
知らなき損?!超絶お得な楽天サービスのおすすめ情報まとめ!

楽天経済圏(=日常生活で出来る限り楽天サービスを使ってポイントを貯めること)に移行するだけで、お金のように使える楽天ポイントが年間5、6万はよゆ〜〜〜で貯まりますよ。

知らないあなたは損をしてるかも?!

そんな楽天が提供するサービスをまとめて知りたい方はこちら。

楽天、、、まじすごいッス!!

クリックして記事の詳細を見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です